代表挨拶


メッセージ

はじめまして。及川範子と申します。
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、結婚生活や家族の悩みを聞く夫婦カウンセラーでもあります。夫婦の悩みをお聞きするうちに、自分と合う人と結婚することがとても重要だと感じるようになり、婚活サポートサービスを始めることにしました。
HAPPY LIFE SUPPORTプランニングフォルテは、幸せな人生をサポートする、そして人生を強い気持ちでプランニングしていく、そんな想いで名づけました。

私は岩手県盛岡市で生まれました。
幼い頃からピアノを習い、中・高で合唱部に所属、音楽大好き少女でした。大学時代はずっと興味を持っていたお琴のサークルに入り、どっぷりはまりました。お琴は歌いながら弾く曲もあり、まさに私の好きなことが全部できる!とその当時は授業の合間も練習練習のお琴漬けの日々でした。その合間をぬって友人と3年間辻クッキングスクールに通いつめ、気が付いたらもうやってないコースはなくなっていました(笑)華道や茶道もかじりましたが、側から見たらまるで花嫁修業とも見える生活ですよね。たまたまやってみたいものがそれらだったというだけで、本人はまったく意識していなかったのですが・・・(笑)ここまで読むとなんか華々しい女子大生生活に思えますが、まさにバブル真っ只中他の女子大生がゴルフだテニスだとキラキラしている中、そんなものとは無縁の私は、白衣を着て颯爽と?構内を歩き回るじみ~なリケジョでした!

結婚後、20年間専業主婦という立場で結婚生活を送ってきました。結婚生活に求めるものやどんな夫婦になりたいかは人それぞれ違うと思います。私の結婚生活の悩みは、解決されることはありませんでした。修復することはもはや不可能。様々なストレスで自分自身さえ見失いそうになりました。自信が持てず、先に進めない自分がいました。それでも周りの人たちの励ましや支えがあり、何とかここまで生きてこられました。どんな仕事にも挑戦し、様々な経験もさせてもらいました。
私にも人のためにできることは何かないだろうか。そんな想い中でたどりついたのが、夫婦・家族・子どもについて悩んでいる人たちの援助でした。夫婦や家族、子供についてのメンタルケア、問題解決、カウンセリングについて学び、夫婦カウンセラー、家族療法カウンセラー、チャイルドカウンセラー、行動心理士の資格をとりました。幸せそうに見える人たちもみんな何か抱えて生きています。いろいろな方の結婚生活の悩みを聞くうちに、出逢いからサポートできたらこんなに深刻な問題に発展しないのではないかと思うようになりました。


結婚はゴールではなくスタートです。
誰と出逢うかでその先の人生も大きく変わります。だからこそ、自分に合った人と出逢う必要があるのです。どこでどうやって出逢うかは問題ではなく、誰と出逢うかが大切なのです。パートナーに求めることは人それぞれ異なりますが、想いを共有できるパートナーはきっといます。
「幸せになりたい」その気持ちに年齢は関係ありません。
何かをやりだすには勇気がいります。でも、一人では難しいことも誰かのサポートがあればさほど難しいことではありません。
素敵な出逢い、そしてHAPPY LIFE のために、心をこめてサポートさせていただきます。

                        プランニングフォルテ代表   及川 範子