すべては自分次第

日々勉強ですね!私もがんばっています。この先自分はどうなっていきたいのだろう、どんな人生を送りたいのだろう…そんなことを考えたとき、自分次第だなって思います。当たり前のことですが、どうせ無理だからといって諦めてしまったら、思い描く理想の自分には100%絶対になれないのです。

私、専業主婦だった時に仕事なんてもうできないと思っていたんです。歳をとり、若い時にはなんでもできると思っていたのがウソのように何にもできないって思うようになっていました。専業主婦は仕事している人と比べて決して劣っているわけではないのに…。ずっと同じところにいると、何かを変えることってとても勇気がいると思うんです。結婚もそれに近い感覚なのかなって思います。

残念ながら、結婚=幸せではないです。結婚さえすれば幸せになれる、そう思っているとうまくいきません。だから、いま結婚している人たちは必ずしも幸せなわけではないんです。結婚している人で本当の幸せを感じている人がどれだけいるでしょうか?疑問を抱きながら、もしくは諦めながら結婚生活を送っている方のほうが多いのではないでしょうか。

だったら、結婚なんてしなくてもいいじゃない?って思いますよね。結婚も仕事もしてもしなくてもどちらでもいいと私は思っています。その人の人生です。絶対結婚したほうが幸せだなんて言うつもりもありません。でも、人ってやったことないことをやってみたいと思う生き物なんじゃないのかな?って思います。今のままでも十分幸せ、結婚なんてしないほうが煩わしくなくていい。そう思う人もたくさんいると思います。私もそんな風に思ったこともありました。でも、本当に合う人と出逢うことができたら…。どんな幸せな気持ちになるのか、それは経験してみなければわからないんです。歳をとると、傷つくことも怖くなるし、今のままでいいって思おうとします。でも、ちょっとがんばったら、そこには今まで経験したことのないような幸福感を感じるかもしれないんです。傷つくことを恐れず前に進んでいく自分を想像してみてください。

やる前に絶対無理!という人の話を聞くとそんなことはないのに…って言いたくなります。お前は神様か!と(笑)

だから、自分自身も決めつけることだけはしたくないと思っています。どうか自分の未来を自分で決めつけないでください。

私は子どもたちにいつも言っています。迷うときは、やるべし!迷うということは、やってみたいという気持ちが少しでもあるってことです。それならやってみるべきだと思うんです。すべては自分次第。もし、これまでうまくいかないと思っていたら、少しずつでも何か変えてみる努力をしてみてください。やらないで後悔するより、やって何かを得たほうがその後の自分の人生に絶対にプラスになるから…

2017年4月25日 | カテゴリー : 報告 | 投稿者 : noppegon